SSブログ

ベッカーズが完全終了。 [雑記]

簡単に。
昨日の22日にハンバーガーショップ「ベッカーズ」の最後の店、千葉の柏店が閉店。
これでベッカーズは完全終了。

ベッカーズは以前、三鷹に通っていた頃によく利用していたものだ。
クロワッサン系が美味かった記憶がある。
今ではマクド一強でハンバーガーチェーンは経営が難しいのでしょうかね?

でも、ドムドムハンバーガーはまだ健在。
時たま、「丸ごとカニバーガー」とか「アジフライバーガー」とかの変わりダネ企画がある。
近くの店を探して行ってみるか。

nice!(0) 

新型「C-HR」、日本じゃ無理だな [自動車・車種]

2022年の12/5に欧州トヨタ(トヨタの欧州法人)が「C-HR prologue」を発表しました。
そしてここ数ヶ月で欧州での新型「C-HR」を発表し、販売価格も大体分かってきた。

びっくりなのはフランス、ドイツ、イギリス、イタリア、スペインなどの欧州地域の価格で、ベースが500万円前後で最上級が800万円越えとか。
比較的安いオーストラリア(右ハンドル)でさえスタートが400万円ぐらいらしい。

「C-HR」ってこういう値段の車ではないよな。

コンセプトモデルの「C-HR prologue」とほとん同じスタイルで発売するようだが、もう十二分に高級車の域です。
日本で販売している近いサイズのレクサスUXよりも高く、さらにレクサスNXに被る価格帯である。

初代CH-Rが(最初だけ)ヒットした日本の人たちからすると、”なんじゃコリャ”感覚である。
円安とか海外の物価高とかも考慮する必要もあるが、やっぱり異常。

もう完全に欧州トヨタのいいなりオモチャになったようなものだ。
まあ、初代CH-RもMC以降はほとんど手付かずで放ったらかし状態だったから仕方なしか。
存在価値が???の1.2Lターボや最後までHVに4WDのモデルを追加しなかったし。

とにかく新型「C-HR」は日本での販売は無理だろう。
日本だけ300-400万円で売ることもできないだろうし、逆に価格を400万スタートにしたら日本人は買わないでしょう。
スタイルは好きな人は好きでしょうね。
私にはちょっと無理だ… いつものあのグリルのデザインが嫌い。

ま、カローラクロスで十分だしね。

nice!(0) 

ホンダの「WR-V」ってどうだろう [自動車・車種]

ホンダは11/16に「WR-V」の概要を発表。
日本市場では12月正式発表の後、来年春に発売する予定だとさ。

この「WR-V」ってインド産(インド名”エレベイト”)。かつFFのみでハイブリッドは無し。
ホンダってタイ産アコードや中華オデッセイを販売するとか、海外産を輸入することに慣れきっているようだ。
インド産と聞くと、エアコンが強力なイメージがあるが…

この「WR-V」の対抗車は価格的にトヨタ・ライズ(ダイハツ・ロッキー)でしょうかね。
ライズってトヨタの販売力で毎月4〜5千台ぐらい登録されている。
この10月でも5,754台登録された模様。売れているのでしょうね。
(ダイハツ工業による衝突試験での不正行為で2023年5月19日から販売・出荷停止とアナウンスされているが、10月の登録車っていつの物だ?)

まあ、ホンダとしては毎月4千台売れる小さいSUVをぶつけるのも一つの手だ。
しかもインドで開発/発売済みなので日本仕様に手直しするだけ。日本に工場を作る必要もない。
つまりお金がかからない。

「WR-V」の外観は四角っぽくて頑丈そうで好感が持てます。
顔はオデッセイの雰囲気があるし。

この車、そこそこ売れて日本市場に定着するといいですね。
そうすればサイズが近い「ヴェゼル」をもっとスポーツやカジュアル方向にできるだろう。

でもホンダって、一代限りとか3代目で消えていく車がとても多いんだよね。

nice!(0) 

米国 新型フォレスター発表 [自動車・車種]

スバルは、ロサンゼルスオートショー2023で新型「フォレスター」(米国仕様車)を世界初公開しました。

すでに外観や内装の画像は出回っています。

外観ですが正面からみるとグリルやヘッドライトの線がガタガタ。
無理やり流行りの分割ヘッドライトに挑戦したような感じです。
アメリカ人はああいうのが好みなのでしょうかね。
全体的にフォード車っぽい雰囲気があります。

内装は見た目がちょっと高級になったのかも。
後席を倒すとほぼ段差が無いフラットになるのはいいですね。

機能面やサイズはわかりません。
もしかしたらサイズが大きくなっているかも。

とにかく今のスバルの最大のウィークポイントである”燃費”を何とかして欲しい。
1年後にハイブリッドを出すという話もあるが、遅すぎ!!
(円安や中東問題とかでガソリン高止まりのままだし)

全スバル車、燃費以外はいい車だと思うのですが…

nice!(0) 

光岡自動車の「M55コンセプト」 [自動車・車種]

光岡自動車は11月16日に創業55周年記念モデルとして「M55コンセプト」発表した。
紹介ページはココ

なんとも懐かしすぎる見た目ですね。
1970年代のケンメリ・スカイラインとか初代セリカのイメージですね。
よくもまぁ作ったものだ。

ベースはホンダのシビックですね。
ルーフラインや内装のダッシュボードで丸わかり。
フロントのグリル周りの位置が上すぎるのか、フロント下部がノッペリしてしまうのは仕方なしか。

この「M55コンセプト」は商品化の予定は無いそうで。(今時点では)
もう少しブラッシュアップして売り出して欲しいですね。

nice!(0) 

米国 新型カムリ発表 [自動車・車種]

日本では販売停止になるトヨタのカムリ、アメリカでは新型が発表された模様。

早速、ネットでは画像が紹介されている。
最初の感想は、フロントを今のトヨタデザインにしたスキンチェンジかな。

トヨタの最近のハンマーヘッドと言われるデザインに揃えてきました。
相変わらず、グリルをデカく見せてますね。意地になっているのかね。
前のキーンルックっていつの間にか消えていったな。

中身はどうなんでしょうね?
進化しているのかね。

アメリカでは、クラウンクロスオーバー売るし、そのうちエステートやセダンも販売するでしょう。
となると、クラウンセダンの下位にカムリが来るのか。
(以前はアヴァロンがあったが、クラウンに替えられた)
FFベース車の最上級になったカムリ、立派になりましたね。

新型カムリ、日本では売りそうにないので”どうでもいい車”になりました。
もしかして限定的にオーストラリア版を輸入することもあるかも…

日本のトヨタのセダンラインナップ、先日発表したクラウンセダンの下がカローラセダンになるようだ。
(セダンカテゴリにはプリウスがあるが、プリウスをセダンというのは無理だ)
トヨタのラインナップの大,中,小のヒエラルキーからセダンは外れてしまったのですね。
今やSUVが主流になっている。

いい歳になってきた私としては、クラウンとカローラの中間(サイズ)的なセダンが欲しいですな。
それも”スポーツ”ではなく"GT"の方向に振った車。しかも渋くてオシャレな見た目でね。

やたらスポーツ推しで見た目がガキみたいなデザインはとっくに飽きている。
ハンマーヘッドもいいが、別のものも出してくれないかな。
20年ぐらい前ならもっと多様なデザインの車が出てきたのに。

販売当時はそれほど興味がなかったが、コロナエクシヴやカリーナEDみたいなやつが今は欲しい。(名前は最悪だが…)

トヨタ社内の商品企画の人、誰か作ってくれないかしらね?

nice!(0) 

高級車なの? LBX [自動車・車種]

レクサスのLBXがHPに載りましたね。
小さな高級車という触れ込みですが…

市販版が出たけども、やっぱりリアシートにアームレストが無い。
トヨタ/レクサスはコンパクトには嫌でも装備しないのですかね?

ホンダのフィットには付いているし、軽のN-BOXにさえ装備されている。
今度のスズキ・スペーシアにも装備されている模様。

レクサスの絶版になったCTもそうだったが、何故付けないのだろう。
コストダウンの為なのか?それともポリシーがあるのか知らないが、車体価格が460万円以上の車なのにショぼく感じるね。

やっぱりレクサスはブランド名でぼったくりなのかね。
昔、トヨタ・ソアラ→レクサスSCに変わった時は超ボッタクリ価格になりました。
それ以来、私はレクサスのブランド推しに懐疑的。

nice!(0) 

ETCマイレージサービスって、ナメてるよな [自動車・車種]

久々に迷惑メールフィルタを突破して詐欺メールを受信した。

今回はETCマイレージサービス等をかたる不審メール。
”450日間ログインしないと解約になります…” っていうやつ。
まあ、メールアドレスやリンク先のアドレスを見れば一目瞭然。

これを機会に、正規ルートでETCマイレージサービスのサイトにログインしてみた。

最初にログインしてみると、”お知らせメール希望選択及び…”の画面になる。
別に変更ないのでそのまま”送信”をクリック。
するとホームページ(ログイン前)に戻ってしまう。

一瞬、詐欺サイトに飛んだのかもと思ったのだが、サイトは正規のもの。
再度、ログインをしてみたが変わらず。

3度目のログインで先ほどの画面を見ると、”ポイント残高のお知らせ”の欄の”郵送にて通知”ボタンが灰色(無効状態?)になっている。
これを”メールにて通知”に変えて”送信”してみると、無事ログインできた。

これはお知らせを郵送物からネットのメールへ変更を強制するものだな。

まあ郵便物を廃止して郵送料のコストカットなのだろうが、やり方が気にくわぬ。
”紙資源の削減や利便性向上のため”とか抜かしているが、一番は経費削減だろうが。
素直に経費削減を言えばいいのに…

ETCマイレージサービス事務局はどうも役人、お役所体質が強すぎるようだね。
見え透いた言い訳が、いやらしい。

ところで今は”メールにて通知”に変更してしまった(”郵送にて通知”には戻せない)が、ログインせずにそのまま”郵送にて通知”の状態にしていたらどうなったのだろう。
いつまでも郵便物が届くのだろうか?

私は別にメールでも構わないのでどうでもいいのだが。
登録したままで放ったらかしの爺さんとかはどうなるのだろうね?

案外、詐欺メールの対応の甘さもメール通知への移行を促すものかもって勘ぐってしまう。

どうせなら、個人情報、クレジットの情報を扱うのだから、2段階認証ぐらいは取り入れてもらいたい。
でも、お役所体質の組織みたいだから問題が起きないと無理だろうが。


nice!(0) 

進撃の巨人完結編 [SF・マンガ]

簡単に。
進撃の巨人完結編の後編を見た。

冒頭の飛行艇からの降下シーンっていいね。
オニャンコポンがいい味出してるし。

オニャンコポンってふざけている名前かと思ったら、アフリカのどっかの言語で「偉大なる者」だそうで。

この名前の競走馬もいるらしい。(パクったな)

nice!(0)