SSブログ
自動車・車種 ブログトップ
前の10件 | -

水に弱いトヨタ [自動車・車種]

プリウスのリアドアスイッチのリコールの件、何だろね。

そもそもプリウスのリアドアの電動スイッチは、デザインのため仕方なく電動化したという記事を読んだ記憶がある。
デザインを優先にした為、結果的に余計な問題を生み出した。

新型プリウスって見た目のデザインはカッコ良いのだが、車内からの視界はすごく悪そうなことが容易にに想像できる。
視界が悪くても昨今の安全機能でセンサーやカメラをてんこ盛りにしているのでマシかと思っていたのだが…
やっぱり人の目で直接目視が基本だよな。

それに市販する前の完成車に行うテストが甘いんじゃないのかな。
特に雨とかの水関係。

高圧水を車体に長時間当てるとかの試験はないのかね?
パーツ単体のスペックと机上の計算だけで済ませていたりして。

スバルと同じように今のトヨタ車も新型には手を出さない方がよいみたいだ。
スバル車は4年目以降(D型/4型)から落ち着くと言われていたし。

今回のプリウスはリアドアの電気スイッチの防水不足ということであった。
そういえば、雨漏りRAV4はどうなったのでしょうね。
リコールにはならなかったが、今のモデルは万全の対策がされているのでしょうか?

RAV4はルーフレールを機能性の装備ではなく単なるファッションアイテムにしてしまったのが原因。
開発陣の考えがお粗末というかチャラかったのでしょう。

なんかトヨタも(開発の)質が落ちてきているような…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は外環内回りにて [自動車・車種]

たま〜に平日に外環を走ることがある。
今日もそうなのだが、新年度が始まったばかりなのか、五十日(ごとうび)の金曜なのか知らんが、まずまず混んでいたね。

で、居ました、煽り野郎。もうLIVEで見られました。

最初は私の後ろに割り込んできたチョイ古めのベンツ。
バックミラーで確認すると、パッと見でも判る堅気でないお兄さん。
面倒くさそうなので直ぐに車線変更して先に行かせます。(ちょうど隣の車線が空いていた)
先に行かせた後、直ぐに元の車線に戻る。

ちょうど良さげな露払いになってもらおうかと…

でもねぇ両車線とも制限速度80km前後で流れているので、道を譲ってくれるクルマなど無し。
特に中型以上のトラックなんかは知ったことではない。

件のベンツ、車線変更&割り込みを繰り返しながら、4、5台先へ。そのあとトラックに引っかかり進展無し。
しばらくすると左側車線でベンツがトラックの前に出て、超低速走行をしていた。
その後どうなったかは知らない。

もはやドラレコが必須のオプションになるのは仕方なし。
全くもって関わりたくない人種っているものですね。

頼むから事故とかは起こさないでくれ。
渋滞になったらかなりの損失だからね。迷惑だ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりGT-Rはいいな [自動車・車種]

ちょい前に、日産のGT-R 2025年モデルが発表されていますね。
このMY25のR35が最終モデルとも言われています。

R35GT-R、スカイラインの名が取れて日産GT-Rとなり、2007年末に発売。
以来、17年以上も生産販売している第1級のスポーツカーですね。
高速道路や一般道バイパスで後ろから来たら、素直に道を譲ってしまいます。

デザインもあまり変わりませんでしたが、去年のMY24モデルではフロントバンパーのデザインが大きく変わりました。
フロントバンパーを飽き飽きしていた「Vモーション」から、バンパーをサイドと一体化してグリルを上下に2分割したデザインに変更した。
これにより空気抵抗を抑えつつも高い冷却効率を維持しているとの事。

昔ながらのバンパーになりましたがお上品になり、私の好みはこちらです。
グリルをでかくしてイキっているデザインしかしないT社よりずっと大人ですね。(しかもバンパー部は塞いであるナンチャッテ吸入口)

さすがにお値段も高くなりました。
一番安くても”Pure edition”の14,443,000円、一番高いのは”NISMO Special edition”の30,613,000円。
上下で倍以上の差があります。
でも17,8年も日本を代表するスポーツカーとして君臨していたので納得ですね。

次期型のR36ってあるのでしょうか?
HEVやBEVの方向になるのは仕方なしか。
フォーミュラEに参戦している日産なので、なんとかなるかも。

でも、今の日産にGT-Rみたいな車の開発を指揮できる人材っているのかな?
R35の開発者の水野さんってとっくに辞めちゃったし…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォーミュラEが開催 [自動車・車種]

全然気がつかなかったが、今週の土曜日にフォーミュラE東京大会が開催される。

一応公道レースを謳っているが、江東区有明のビッグサイト周辺の辺鄙な場所なのでイマイチ。
どうせやるなら皇居周辺でも封鎖してコースにしてしまえとか思うが、現実的ではないね。
F1のモナコGPみたいな権威も名声もまだまだないからね。

で、その1週間後あたりに鈴鹿でF1日本GPが開催。
いつもは秋なのに、今年は春先ですか。
こちらも何となく盛り上がっていないような…

フォーミュラカーの大会が1週間おきで開催なんて、この先ないかも。
関東民の私はフォーミュラE東京大会をTV中継で観ることにします。(フジテレビで中継するらしい)

F1日本GPは今年もTV中継ないのかな?
本家本元のフォーミュラカーレースなのにね。
日本人はF1に飽きちゃったのかも。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でも、やっぱり、アコードは売れないな [自動車・車種]

先週、ホンダと日産が協業の方向で進むとかの報道がありましたね。

なんか欧米+中華のBEVの大波に乗ろうとしたが梯子外しされそうな感のあるホンダと、ゴーンを追い出しても一向にパッとしない下請けいじめの日産。
どちらも経営陣が???の2社だが、これらがくっついてもあまり期待ができませんな。

で、ホンダのアコードが発売になったらしいけど、売れないだろうという予想。

アコードは1グレードで約545万円なり。
日本ではシビックの上級車として売られていたが、米国をメイン市場にして価格だけは高級になりましたね。
それでも米国(+中国)ではシビックよりも上級セダンという立ち位置らしい。しかもトヨタ・カムリのライバルでもある。

今度のアコードってシンプル過ぎてとても545万円の車とは思えません。
ちなみにこの価格なら、トヨタのクラウン・クロスオーバーの中間グレードが買えます。
あと50万円ぐらい足せば、レクサスESやクラウン・スポーツに手が届きます。

やっぱりアコードなのにすごい割高感がありますね。
”クラウン”とか”レクサス”とかのブランド力を覆す価値が有るのか無いのか… 無さそう。

ホンダは軽、コンパクト以外の車種を根本的立て直した方が良いと思います。
N-BOXがたくさん売れて胡座をかいていたのかも。

近々発表との噂の新型フリードはどうなるでしょうかね?
現行型でも未だに売れ続けているらしい。この現行型を超えることができるでしょうか。

このところのホンダのデザインってシンプルに振りすぎて失敗している気がします。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダのCR-Vが燃料電池で国内復活 [自動車・車種]

先月末にホンダのCR-Vが水素燃料電池車で出るという記事を見かけたが、どうせアメリカでの話だろうと思っていた。

ところが、ホンダのクルマのHPを見ていたらラインアップに「CR-V e:FCEV」が先行情報として載っていた。
これは日本国内で販売するってことなのですね。

早速「CR-V e:FCEV」のページを見てみる。
ホンダが”e:FCEV”と呼ぶ燃料電池のシステムってプラグイン機能があるのですね。”水素ハイブリッド”とも呼ぶべきか。
これだけでも”大変良く出来ました”レベル。
一向に増えない水素ステーション対策にもなり得る。

この「CR-V e:FCEV」はFFなのは仕方なしか。リアモーターを組み込むスペースが無かったのかも。
荷室も水素タンクの分狭くなる。
スペース効率の良さげなホンダでも今現在の技術では精一杯なのかも。
全固体電池とか水素タンクの小型化(密度 UP)とかできれば更に良くなるでしょうね。

肝心なのはホンダがこの「CR-V e:FCEV」をどのくらい本気で売り出そうとしているのか。
話題作りや技術アピールの為だけじゃないことを祈るばかり。

ホンダは自動運転レベル3のレジェンドを出したのに、その1年後ぐらいでレジェンドそのものを絶版にした。
また電気自動車のホンダ・eも終了。一般道では見たことがありませんでした。

今度の「CR-V e:FCEV」は作り続けて欲しいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北道 120キロ区間 [自動車・車種]

先週の日曜日は朝から急用で久しぶりに東北自動車道を使って宇都宮へ。

小雨の中、走行中に気づいたのだが、制限速度が120の表示。
そういえば、一昨年あたりに東北道の一部区間が制限速度120Km/hになっていたんだっけ。

後で調べると、2022年10月12日に東北道の首都圏区間にあたる岩槻IC~佐野藤岡IC間(約41km)が最高速度120km/hに引き上げられたそうです。
さすがに佐野から先はカーブが少々きつくなるので120Kmは解除。

当日、その区間を走行中は小雨のせいか殆どの車は120Km/h未満でしたね。
時折140〜150Km/hぐらいで走り去る車(足立ナンバーのクラウンとか)がいましたが…
私も急いでいたので、120Km/hを超えていたような、いないような。

オヤジになり、あまりスピードを出さなくなったなぁ。
以前は東北道でも140Km/hで巡航していたり。オービスの位置とか把握していたしね。

やっぱり自動車は乗り心地が一番。
スポーツカーよりGTカーが欲しいのです。

だから今のトヨタのチャラいスポーツ路線とは相容れないのです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱RVR、国内終了 [自動車・車種]

14日の日経、他の新聞記事によると、三菱RVRが国内向け生産を4月をめどに終了し販売も順次終えるとのこと。
正直な感想は、”まだ売っていたの?”って感じである。

三菱のSUVのラインナップ、アウトランダー、エクリプスクロス、RVRの順に大中小という構成である。
しかし、エクリプスクロスとRVRの違いが曖昧でしたね。

初代のRVRってまだ「リクリエーション・ビークル(RV)」という言葉が生きていた時代のもので、左側だけスライドドアを持ったクロスオーバーっぽい車でしたね。
後席の足元が異様に広い遊べる車でした。

三菱は初代RVRみたいな車を今、出すべきだと思うのだが。
サイズ的には、シエンタやフリードと同等である。
今やSUVしかない三菱なので3列シートのミニバンでなくてもよいか。

初代RVRのサイズで、両側スライドドアで後席と荷室がフラットになるような機能をつければ良し。
デザインもデリカ・ミニみたいな面構えにすればヒットするかも。
2列シートのシエンタのフリードのクロスターに対抗できるのでは?
どうせなら名前も”デリカD:3”とかにしてしまえば…

三代目RVRを完全にSUVにして、結果、国内終了とは残念すぎ。
海外販売のトライトンを国内にもって来るのもいいけど、そんなに数は出ないだろう。

三菱自動車の人、国内イメージ向上をもっと考えるべきだね。
せっかくデリカ・ミニが注目されているのに…

ちなみに海外のRVRって、ルノー・キャプチャーのOEMになるみたい。
実質、RVRは絶版ということらしい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ、クラウン・エステート発売延期 [自動車・車種]

日経の記事によると、トヨタは新型車のクラウン・エステートの販売を延期するらしい。
エステートは従来は2024年3月までに発売予定だったが、6月下旬以降に延期する。
車両開発の最終段階で時間がかかっているといい、品質向上を優先するとのこと。

まあ、3ヶ月程度の遅れなら別にいいんではないかと思うが。
それより車両開発の最終段階で時間がかかっているという言い訳、どう見るべきか?

来月発売予定だったとしたら、すでに量産車をラインで流して作っているはず。
これは何かしらの販売不可の問題が見つかったのかもね。

子会社のダイハツのような不正検査みたいなものだったら、もうお笑いだ。
トヨタの純利益が4兆5千億円になりそうとか、世界販売が過去最高の水準とか報道されているが、一般の消費者にはあまり関係なし。
トヨタの時価総額が50兆円を超えたからといって、自分のトヨタ車の馬力が上がるわけではない。
それより、ダイハツや日野みたいな不正な検査を通過した車を買う方が嫌だ。

クラウン・エステートって”クラウン群”では一番マシかな。相変わらずデカイけど…
FFベース(のe-4WDだけかも)のワゴンですが、その昔、マークIIのワゴンもFFだったこともあった。

今のトヨタの日本でのラインアップ、カローラとクラウンとの間のクラスが無くなってしまったね。
いわゆる、”丁度良いサイズのちょっと良い”クラスが無いのが残念。
カムリがちょっと良い車であったのに、アメリカ向けだから全長がほぼ5m。結局日本市場から撤退。

ホンダや日産はそこにつけ入る車を出せば良いのにね。
でも今は体力が無いから無理なのでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダは大丈夫なのか? [自動車・車種]

まもなく次期型が出るはずのホンダのフリード。いまだに現行型のCMが流れています。

次期型フリード、なんか発表が先延ばしになって24年夏にようですね。
本来なら年末発表、今年の春に発売開始の予定ではなかったのか。
モデル末期のフリードがホンダで一番売れているという状況です。(除く軽)

で、いつもの雑誌ベストカーの次期型予想の記事。
予想CGでは全長が詰まったステップワゴンみたいな感じ。
はっきり言って、これではヒットしませんね。

セレナやノア/ヴォクに大負けしているステップワゴンに似せるのは悪手だと思います。
Air似ではシンプル過ぎて全くつまらない。せめてスパーダ似でデザインしなければ…

今のホンダ、なんとなく先行きが怪しい。

EVに入れ込み過ぎでエンジンやめるとか言い出した。
しかし一時のEV偏重の時勢から揺り戻しが起きている。企業戦略はハズしていないか?

オデッセイを中国から輸入して再販。
ステップワゴンをオデッセイの肩代わりをさせようとしたら、失敗しました。ついでにステップワゴンもイマイチ売れていない。
ステップワゴンって他よりも全長を長くしちゃって中途半端。
やはりオデッセイ乗りはステップワゴンにはいきません。

企業としては早期退職制度を作ったら、予想以上に退職者が出てしまう始末。
もしかして現在は技術者の人手不足か?

あとあと、気に入らないのは現行フィットのボディカラー。
知らぬ間に廃止したカラーがあります。ローズゴールドメタリックやブラウンとか。
クロスターのスレートグレーはダメだ。何故メテオロイドグレーから変えた?
加えてクロスターにミッドナイトブルーが無くなった。
ホンダのボディカラー担当、センスねぇなあ。

他にもいろいろあるが、まずは次期フリードをヒットさせないと、ホンダは国内で沈んでいきそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自動車・車種 ブログトップ