SSブログ

東北道 120キロ区間 [自動車・車種]

先週の日曜日は朝から急用で久しぶりに東北自動車道を使って宇都宮へ。

小雨の中、走行中に気づいたのだが、制限速度が120の表示。
そういえば、一昨年あたりに東北道の一部区間が制限速度120Km/hになっていたんだっけ。

後で調べると、2022年10月12日に東北道の首都圏区間にあたる岩槻IC~佐野藤岡IC間(約41km)が最高速度120km/hに引き上げられたそうです。
さすがに佐野から先はカーブが少々きつくなるので120Kmは解除。

当日、その区間を走行中は小雨のせいか殆どの車は120Km/h未満でしたね。
時折140〜150Km/hぐらいで走り去る車(足立ナンバーのクラウンとか)がいましたが…
私も急いでいたので、120Km/hを超えていたような、いないような。

オヤジになり、あまりスピードを出さなくなったなぁ。
以前は東北道でも140Km/hで巡航していたり。オービスの位置とか把握していたしね。

やっぱり自動車は乗り心地が一番。
スポーツカーよりGTカーが欲しいのです。

だから今のトヨタのチャラいスポーツ路線とは相容れないのです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0