SSブログ

水に弱いトヨタ [自動車・車種]

プリウスのリアドアスイッチのリコールの件、何だろね。

そもそもプリウスのリアドアの電動スイッチは、デザインのため仕方なく電動化したという記事を読んだ記憶がある。
デザインを優先にした為、結果的に余計な問題を生み出した。

新型プリウスって見た目のデザインはカッコ良いのだが、車内からの視界はすごく悪そうなことが容易にに想像できる。
視界が悪くても昨今の安全機能でセンサーやカメラをてんこ盛りにしているのでマシかと思っていたのだが…
やっぱり人の目で直接目視が基本だよな。

それに市販する前の完成車に行うテストが甘いんじゃないのかな。
特に雨とかの水関係。

高圧水を車体に長時間当てるとかの試験はないのかね?
パーツ単体のスペックと机上の計算だけで済ませていたりして。

スバルと同じように今のトヨタ車も新型には手を出さない方がよいみたいだ。
スバル車は4年目以降(D型/4型)から落ち着くと言われていたし。

今回のプリウスはリアドアの電気スイッチの防水不足ということであった。
そういえば、雨漏りRAV4はどうなったのでしょうね。
リコールにはならなかったが、今のモデルは万全の対策がされているのでしょうか?

RAV4はルーフレールを機能性の装備ではなく単なるファッションアイテムにしてしまったのが原因。
開発陣の考えがお粗末というかチャラかったのでしょう。

なんかトヨタも(開発の)質が落ちてきているような…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は外環内回りにて [自動車・車種]

たま〜に平日に外環を走ることがある。
今日もそうなのだが、新年度が始まったばかりなのか、五十日(ごとうび)の金曜なのか知らんが、まずまず混んでいたね。

で、居ました、煽り野郎。もうLIVEで見られました。

最初は私の後ろに割り込んできたチョイ古めのベンツ。
バックミラーで確認すると、パッと見でも判る堅気でないお兄さん。
面倒くさそうなので直ぐに車線変更して先に行かせます。(ちょうど隣の車線が空いていた)
先に行かせた後、直ぐに元の車線に戻る。

ちょうど良さげな露払いになってもらおうかと…

でもねぇ両車線とも制限速度80km前後で流れているので、道を譲ってくれるクルマなど無し。
特に中型以上のトラックなんかは知ったことではない。

件のベンツ、車線変更&割り込みを繰り返しながら、4、5台先へ。そのあとトラックに引っかかり進展無し。
しばらくすると左側車線でベンツがトラックの前に出て、超低速走行をしていた。
その後どうなったかは知らない。

もはやドラレコが必須のオプションになるのは仕方なし。
全くもって関わりたくない人種っているものですね。

頼むから事故とかは起こさないでくれ。
渋滞になったらかなりの損失だからね。迷惑だ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感