水に弱いトヨタ [自動車・車種]
プリウスのリアドアスイッチのリコールの件、何だろね。
そもそもプリウスのリアドアの電動スイッチは、デザインのため仕方なく電動化したという記事を読んだ記憶がある。
デザインを優先にした為、結果的に余計な問題を生み出した。
新型プリウスって見た目のデザインはカッコ良いのだが、車内からの視界はすごく悪そうなことが容易にに想像できる。
視界が悪くても昨今の安全機能でセンサーやカメラをてんこ盛りにしているのでマシかと思っていたのだが…
やっぱり人の目で直接目視が基本だよな。
それに市販する前の完成車に行うテストが甘いんじゃないのかな。
特に雨とかの水関係。
高圧水を車体に長時間当てるとかの試験はないのかね?
パーツ単体のスペックと机上の計算だけで済ませていたりして。
スバルと同じように今のトヨタ車も新型には手を出さない方がよいみたいだ。
スバル車は4年目以降(D型/4型)から落ち着くと言われていたし。
今回のプリウスはリアドアの電気スイッチの防水不足ということであった。
そういえば、雨漏りRAV4はどうなったのでしょうね。
リコールにはならなかったが、今のモデルは万全の対策がされているのでしょうか?
RAV4はルーフレールを機能性の装備ではなく単なるファッションアイテムにしてしまったのが原因。
開発陣の考えがお粗末というかチャラかったのでしょう。
なんかトヨタも(開発の)質が落ちてきているような…
そもそもプリウスのリアドアの電動スイッチは、デザインのため仕方なく電動化したという記事を読んだ記憶がある。
デザインを優先にした為、結果的に余計な問題を生み出した。
新型プリウスって見た目のデザインはカッコ良いのだが、車内からの視界はすごく悪そうなことが容易にに想像できる。
視界が悪くても昨今の安全機能でセンサーやカメラをてんこ盛りにしているのでマシかと思っていたのだが…
やっぱり人の目で直接目視が基本だよな。
それに市販する前の完成車に行うテストが甘いんじゃないのかな。
特に雨とかの水関係。
高圧水を車体に長時間当てるとかの試験はないのかね?
パーツ単体のスペックと机上の計算だけで済ませていたりして。
スバルと同じように今のトヨタ車も新型には手を出さない方がよいみたいだ。
スバル車は4年目以降(D型/4型)から落ち着くと言われていたし。
今回のプリウスはリアドアの電気スイッチの防水不足ということであった。
そういえば、雨漏りRAV4はどうなったのでしょうね。
リコールにはならなかったが、今のモデルは万全の対策がされているのでしょうか?
RAV4はルーフレールを機能性の装備ではなく単なるファッションアイテムにしてしまったのが原因。
開発陣の考えがお粗末というかチャラかったのでしょう。
なんかトヨタも(開発の)質が落ちてきているような…