SSブログ

神社検定ってのが有る [雑記]

何気にネットを流し見していたら、「神社検定」というのを目にした。

早速調べてみると、公益財団法人 日本文化興隆財団という組織が開催しているらしい。
この検定は監修が神社本庁が行い、後援には國學院や皇學大、他がいる。

記念日を認定しているところとか洗車の検定を開催している協会よりは、後ろだても有り、しっかりしていそうな検定のようである。

で、サイト内の検定3級のお試しテストをやってみた。
結果は20問中13問正解。おそらく不合格だろう。
やっぱり難しいね。というか、自分が知らなすぎなのか?

もう直ぐ年末〜お正月だが、いつもあまり考えずに初詣に行っていたな。
ちょっとお勉強するのも良いかも。
いい歳になったオヤジなので、せめて3級合格ぐらいの知識は身に付けたい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイハツの不正問題 [自動車・車種]

ダイハツの不正問題って大ごとになっていますね。

売れ線のタントやトール/ルーミーも含めた全車種が出荷停止だとさ。
ルーミーは突然の生産終了。次期型の予告無し。
加えてダイハツの工場で作っているトヨタビジネスカーのプロボックス、タウンエースも影響を受けているらしい。

もう大混乱じゃないの?
いろいろな不正が指摘されているようだけれども。古いものでは1990年頃からのものもあるらしい。

ダイハツの次期ムーヴや次期タントの発表は相当先になりそうですね。ロッキー(ライズ)はそのまま絶版かも。
コンパクトのルーミーはトヨタの単独開発が良さそうです。(ヤリスベースのトールワゴンとして)

ホンダはこのダイハツのゴダゴダを見越して「WR-V」を日本導入を決めたのでしょうか?
十分にロッキー/ライズの肩代わりができて売れそうな気配です。

もうダイハツのOEM車を売っていたスバルやマツダは、ホンダのN-BOXとかスズキのスペーシア、ワゴンRやソリオに切り替えたほうが良いのでは…

最近は日野自動車といい、ダイハツまでもトヨタグループの汚点が露わになっています。
もう親会社のトヨタの力で”ダイハツ”のブランド名を変えて一から会社を作り直したほうが良いかもね。
このままだと「令和の三菱自動車」とか言われたりして…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のKDDIグループのネット障害 [PC・IT・ネット]

今日の午前中のKDDIグループのauやWiMAXの障害、影響エリアは西日本と発表されている。

が、東京でWiMAXを使っている私も、モロに影響を受けた。

11時前には復旧したので、午前中までに送らなければならないビジネス資料の送信には間に合ったのだが。
キャリアは他にdocomoを使っているので、テザリングの方法もあったが。

けど、KDDIや配下のグループ、影響範囲は西日本だけではないだろうに。まったく…

ahamo大盛りに乗り換えようかな。
テザリングはどの程度の速度が出るのだろう?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイバートラックだって。 [自動車・車種]

テスラが「サイバートラック」ってのを発表して、本気で発売するらしい。
全く興味がない。
もし見かけても”レア物/イロ物を見てしまった”くらいの感想だろう。

でも名前の "サイバー"に気を引かれる。
かつてのホンダの2代目「CR-X」のキャッチコピーは "サイバースポーツ" だった。

私も2代目「CR-X」は欲しかったね。(結局レビンを買ってしまったが)
黒の車体は格好良かったです。
なぜ "サイバー…" なのか意味はわかりませんがどうでもよいことだった。

3代目のデルソルに路線変更してみんなずっこけてしまったが、ホンダだから仕方なしと誰もが思ったところだった。

で、テスラの「サイバートラック」だが、どう見ても意味無さげ。
日本でも売るのでしょうかね?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型スイフト発表。だが… [自動車・車種]

先週末は国道4号線を走行。
古賀あたりでスズキの「キザシ」に遭遇。超レア車(だと思う)を始めて見た貴重な体験でした。

そんなスズキから新型スイフトが発表されました。

が、なんとも言えないビミョーなスタイルですね。

まず、ネットでも指摘されている蓋状のボンネット。
ボンネットとフェンダーやフロント周りとの境目のラインが目立ち過ぎ。
早速、”便座の蓋”との悪口を言われる始末。
何とかならなかったのかねぇ。
境目のラインが目立たなくなるブラックのボディカラーの一択ですね。

あと、細かいところではリアのコンビネーションランプ。
なぜ下側を斜めにしたのか?
全体に水平基調のデザインなのに其処だけ斜め。変なの!!

スイフトってコスパの良い車らしいけど、万人ウケするスタイルではないと…
デザインした人、なんか勘違いして暴走したのでしょうか。

新型も安くて燃費が良いみたいらしいが、私の好みではないな。
これなら軽のN-BOXを選んでしまう。
スペーシア・カスタムでも良いだろう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感