SSブログ

恥ずかしくて話題の神戸大学 [雑記]

神戸大学って一応国立大だったよな。
しかも旧帝大7つに次ぐ難関10大学とか言われていた。

神戸大学の非公認バドミントンサークル「BADBOYS」の旅館での迷惑騒動、バカ過ぎです。
因みにこのサークル、5年前にもどこかの旅館でやらかして出禁になったらしい。
バカがバカを呼ぶ? 伝統的バカサークルのようで。

去年のスシロー少年よりもかなり悪質と見てよいと思います。
国立大生の集団ですから、一層たちが悪い感じですね。
これがZ世代というものなのかね。

被害のあった旅館は厳しい態度をとらないとダメだよね。
もはや年齢的にもお説教とかで済まない。
一番効く懲罰は、器物破損の刑事罰と悪質なので高額な賠償金だろう。

刑事罰だと前科持ちなる。高額賠償金は金銭負担で分かりやすい。
さすがに普通の社会的モラルが無くとも就職にどう影響するとか、賠償金の額とかは理解できるだろう。
更に大学を巻き込むと効果的だろうな。

最近の関西ネタ、神戸大学のサークルとか、大阪の中学生美人局とか、関西って結構やばくなってきているのか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は田無神社へ [雑記]

今日は気温が高く天気も良かったですね。しかも私はお仕事お休み。
そこで、まだ初詣にも行っていないし古いお札をお焚き上げに返そうかと思い、お昼丁度位に西東京市の田無神社へ。

でも何故か神社の駐車場は満杯。平日なのにありえない。
それに道路際から神社の方を見ると、何故かおばさん達で境内はごった返しである。
後でネット検索してみると若手演歌歌手がヒット祈願&新曲披露なるイベントを行うとの事。

やれやれだね〜
昼食前に参拝したかったが、飯とか食って夕方に予定変更。

で、16時ごろに参拝したのだが、それでも人が沢山いる。今日って平日の火曜日だよね?
おばさん達の残党でもなさそうだ。

ここ数年田無神社って話題になっているようです。(パワスポとかメディアにも取り上げられている)
田無神社は五龍神様をお祭りしていて、辰年の今年は更に参拝者が多いのかも。

まあ、私も田無神社に参拝すると首、肩のコリがほぐれます。(個人の感想ですが…)
今年は方位除けの年齢に当たるので「五龍神 方位除」のお守りを授かりました。
本当は祈祷してもらうのがBESTなのですがね。
ちなみに「五龍神 方位除」のお守りは神社HPには載っていません。現地で見つけました。

個人的に有難い神社ですが、年々人が多くなってきてます。
人が集まってくるのは、何かあるのでしょう。

ヒット祈願の若手演歌歌手の青山新さん、新曲が売れると良いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神社検定ってのが有る [雑記]

何気にネットを流し見していたら、「神社検定」というのを目にした。

早速調べてみると、公益財団法人 日本文化興隆財団という組織が開催しているらしい。
この検定は監修が神社本庁が行い、後援には國學院や皇學大、他がいる。

記念日を認定しているところとか洗車の検定を開催している協会よりは、後ろだても有り、しっかりしていそうな検定のようである。

で、サイト内の検定3級のお試しテストをやってみた。
結果は20問中13問正解。おそらく不合格だろう。
やっぱり難しいね。というか、自分が知らなすぎなのか?

もう直ぐ年末〜お正月だが、いつもあまり考えずに初詣に行っていたな。
ちょっとお勉強するのも良いかも。
いい歳になったオヤジなので、せめて3級合格ぐらいの知識は身に付けたい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッカーズが完全終了。 [雑記]

簡単に。
昨日の22日にハンバーガーショップ「ベッカーズ」の最後の店、千葉の柏店が閉店。
これでベッカーズは完全終了。

ベッカーズは以前、三鷹に通っていた頃によく利用していたものだ。
クロワッサン系が美味かった記憶がある。
今ではマクド一強でハンバーガーチェーンは経営が難しいのでしょうかね?

でも、ドムドムハンバーガーはまだ健在。
時たま、「丸ごとカニバーガー」とか「アジフライバーガー」とかの変わりダネ企画がある。
近くの店を探して行ってみるか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都道府県魅力度ランキング 2023 [雑記]

いつもの都道府県魅力度ランキング(笑)が今年も発表されました。

今年の最下位はまた茨城県です。
でもでもこの茨城県、これからの季節、アンコウ鍋が美味しいです。

もうこのランキングって、上位も中間層もあまり変わらない。
下位や最下位の県を取り上げて、騒いで終わり。
マンネリ気味ですね。

相変わらずランク付けが今一つ明確ではない。
社員数約10名("約"ってどういう意味?)の会社、調査方法は???

もうこのランキング、ブランド総合研究所っていうコンサル会社のステマみたいなものだよな。

ネットの意見に多々ある「日本海側や四国の県が最下位になるとイジメのように思われるから東京に近い埼玉、北関東を下にしているだけ」というのに一票。

そういえば、春頃に話題になった ”高知・土佐市の移住者カフェ”騒動ってどうなったのかな。
これで土佐市(高知県)のイメージ/魅力度はダダ下がり。
それでもランクは32位でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボ宝くじ [雑記]

最近、雑記ばかりだ。

ジャンボ宝くじって買わなくなって久しい。

買わなければ”当たり”は無いのは当然だが、○億円なんてのは絶望的。
10枚を三千円で買って末等三百円当たりだと、自分の持ち金を10分の1にしたに過ぎない。

やっぱりアホらしいね。
人によっては”夢を買う”というらしいが、冷静に考えれば捨て銭だ。
株などの投資の足しにした方がマシ。

只今ハロウィンジャンボが発売中だが、当選金は一等前後賞合わせて5億円だが、2等はガクンと落ちて1千万円。
せめて2等は1億円とか5千万円にしてほしいね。
3等は百万円なのに4等は3千円。この差は大きい。

あと、いい加減に前後賞って止めたらいいのに。
今回は一等は3億円だがCMなどでは5億円とか言って煽っている。(ステマ規制が出来たことだし、このままでいいのか?)
前後賞の分を下位の当選金に回せよって。

あとあと、抽選方法も一切制御が入らない機械にしないとね。
昔ながらに人力で円盤を回して、選出された一般人が弓(ボウガン)を引くとか。
結果は完全に”運”のみ。
ここまでしないと八百長を疑う人を抑えれれないでしょう。

やっぱり今回もジャンボは買わないな。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有吉の番組 [雑記]

一言二言。

テレビの有吉の番組、最近は北関東がやたら多いな。

近場の東京近郊のネタが尽きたのかね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックモーターの件、忘れないで [雑記]

簡単に。

ジャニーズ関連ばかりで、ビックモーター関連のニュースが無くなった。

ビックモーター関連(損保ジャパンも含む)の件、これは完全に社会に害をなしていることなので、メディアはもっと追求して報道を続けて欲しいものだ。

昨日のジャニーズのニュースを見たが、”茶番”だという方に一票。
なんとかジュリーはついに出てこなくなったが、手紙については誰が書いたものなのか。嘘くさい。
まあ、ジャニーズが消滅しても私の食生活には関係がない。ha-ha-ha-

そんなことより、信頼できる優良な整備店、中古車店を見つけるのが重要だ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元横綱・貴乃花 再婚 [雑記]

これもゲーノー界ネタになるのかな。
元横綱の貴乃花光司氏が8月に一般女性と再婚していた。

現役引退後は「貴乃花親方」となったが、相撲協会いざこざ、弟子の不祥事などで協会を退職。
同年に元フジアナの河野景子と離婚。(息子はどうしている?)

なんかねぇ〜、若貴兄弟ってステップアップの踏み台にされたような感があるね。
これは、外野の、とても捻くれた感想なのだが…

一般人では経験できない人生だったと思います。
これからはぜひ幸せになって欲しいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK紅白、ジャニタレ消滅 [雑記]

やっぱりというか、NHKも決めましたね。
大みそかのNHK紅白歌合戦の〝ジャニーズ枠〟はゼロになる模様。

もうNHKとかスポンサー企業はジャニタレに対して”事務所を辞めろ”というメッセージを送っているようなもの。
どうせ元少年隊の人望の無いおっさんとか同族の元社長のジュリーでは世間へのイメージは悪いし、事務所も保たないと判断しているのでしょう。

所属タレントはサッサと退所して自力で頑張りなさいということだ。

そしてジャニーズの後楯が無くなった元ジャニタレの淘汰が始まりそう。

そういえば、昔、たのきんトリオにいた野村義男のよっちゃんはギタリストとして活躍しているそうですね。
できる人はデキる。

この状況だと2023年末のNHK紅白は、K-POPとエグザイル系ばかりになりそう。
( 得したのは誰だ?? )
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感