SSブログ
旅行・散歩 ブログトップ

誰と旅行するか [旅行・散歩]

簡単に。
一緒に旅行に行きたくないタイプのWeb記事があった。
誰もが何回か経験しているのではないだろうか。
例えば、手持ちの金が少なすぎる奴とか文句が多い奴。

私も以前、会社の同僚と旅行した時がある。
そこで只々歩くだけの奴もいた。
また現地でマックや吉野家へ進んで入ろうとする奴とか。夕飯に銀だこに行こうとした時には、さすがに別行動をとったが…

まあ、いろいろな人がいるよね。
寝坊して現地集合となる奴もいたし、なぜかロカビリー風の革ジャン+リーゼントで現れた奴もいる(普段は今で云うチー牛なのだが)

複数で行動するならそれなりに合う人でなければね。
オヤジになってくると面倒になるから一人旅が増える。
旅人と割り切れば、一人焼肉でも気にしないよな。
(仕事で出張した時も一人飯だしね)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都タワーの大浴場、6月末終了 [旅行・散歩]

京都タワーに大浴場があって、それが6月末に終了するとのこと。
新型コロナウイルスの流行で利用者が激減していたのが理由らしい。

京都タワーに大浴場があるのを全く知らなかった。
その前に京都タワーに行ったことがない。

京都旅行って東京からなら日帰りでもできる。
JR東海の「そうだ 京都、行こう」の旅行プランで日帰り1day京都で2万円弱で可能である。
早朝に東京駅から新幹線に乗り、22-23時頃に東京駅に着く新幹線で帰れば良い。
京都の滞在時間は12時間ほどある。目的地を絞れば余裕です。
もう十年以上前になるが、何回か日帰り旅行をした。
京都タワーの大浴場を知っていたら、〆で入浴して帰っていたかもしれない。
もちろん帰りの新幹線でビールですな。

ここ何年も五月蝿そうな外国人観光客ばかりで全く行く気がしなかった。
今はコロナ禍で日本人しか居ないだろうから、行くなら今のうちか。

もうオヤジになって、さすがに日帰りはキツい。最低でも1泊だよな。
先の旅行プラン、1泊素泊まりなら値段も日帰りプランとあまり変わらない。
なら1泊以上の選択しかないな。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観光したい県 [旅行・散歩]

GoToキャンペーン絡みで「コロナ後に観光で行きたい都道府県ランキング」ってのがあった。
ブランド総合研究所ってところのランキング情報である。

上位は北海道や沖縄、京都と相変わらずである。
北海道と沖縄は広さが段違いなので不公平感があるが…
京都は対中国人価格のままなのでしょうかね?

ところで最下位が埼玉だそうで。
都民にはお手軽すぎて旅行というより散歩の範疇になるのか。またメジャーな観光地も少ない。
それでも小江戸 川越とか自然売りの秩父あたりは良い。
秩父はこれからの季節、紅葉とかも綺麗である。
流行りぎみのキャンプ場も結構ある。
ソロキャンプでもするかな。虫も少なくなってきたし。
毎年秋には入間航空祭が開催されるのだが、さすがに今年は中止になった。
また、12月頭の秩父夜祭は中止こそされないが大幅縮小らしい。去年行けばよかった。
私としては岩手県(23位)よりは埼玉で散歩がてらに軽く遊ぶ方がいい。
なんか、ガンバレ埼玉。心の中で応援しています。

しかしブランド総合研究所ってあてになるのかね???

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GoToキャンペーンで [旅行・散歩]

GoToキャンペーンで東京発の行き先のランキングが出ていた。
その中に北関東三県(群馬、栃木、茨城)が入っている。
この3県は都道府県&市区町村魅力度ランキングで最下位を争う県である。

東京へは通勤するには距離があるが、旅行には近い。ほぼ日帰り圏内である。
このご時勢、お手軽な観光地が良いかもね。
そろそろ寒くなるし、群馬の草津温泉とか計画しようか。
また、日光にも行ってみたい。修復した東照宮がどうなっているかとか。(修復した東照宮、既に劣化が酷くなってきたみたい。どこの誰が修復作業したのか?)
茨城は何があるのかな?
アンコウ鍋ぐらいか…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
旅行・散歩 ブログトップ