SSブログ

やっぱりGT-Rはいいな [自動車・車種]

ちょい前に、日産のGT-R 2025年モデルが発表されていますね。
このMY25のR35が最終モデルとも言われています。

R35GT-R、スカイラインの名が取れて日産GT-Rとなり、2007年末に発売。
以来、17年以上も生産販売している第1級のスポーツカーですね。
高速道路や一般道バイパスで後ろから来たら、素直に道を譲ってしまいます。

デザインもあまり変わりませんでしたが、去年のMY24モデルではフロントバンパーのデザインが大きく変わりました。
フロントバンパーを飽き飽きしていた「Vモーション」から、バンパーをサイドと一体化してグリルを上下に2分割したデザインに変更した。
これにより空気抵抗を抑えつつも高い冷却効率を維持しているとの事。

昔ながらのバンパーになりましたがお上品になり、私の好みはこちらです。
グリルをでかくしてイキっているデザインしかしないT社よりずっと大人ですね。(しかもバンパー部は塞いであるナンチャッテ吸入口)

さすがにお値段も高くなりました。
一番安くても”Pure edition”の14,443,000円、一番高いのは”NISMO Special edition”の30,613,000円。
上下で倍以上の差があります。
でも17,8年も日本を代表するスポーツカーとして君臨していたので納得ですね。

次期型のR36ってあるのでしょうか?
HEVやBEVの方向になるのは仕方なしか。
フォーミュラEに参戦している日産なので、なんとかなるかも。

でも、今の日産にGT-Rみたいな車の開発を指揮できる人材っているのかな?
R35の開発者の水野さんってとっくに辞めちゃったし…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0