SSブログ
ミュージック・動画 ブログトップ

スティング、全楽曲を売却する [ミュージック・動画]

英国歌手のスティングが全楽曲の音楽出版権をユニバーサル・ミュージックに3億ドル(約350億円)で売却したそうだ。
今回の契約ではソロになった後の楽曲のほかポリス時代の楽曲も含まれる。

ポリスのアルバム「シンクロニシティー(Synchronicity)」は傑作だよな。大ヒットの「見つめていたい(Every Breath You Take)」も収められているし。
ソロになった後のアルバム「ブルー・タートルの夢」には、あの 「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク(Englishman In New York)」が入っている。
そういえば、”Jamaican In New York” なんて替え歌も有ったな。

これで作った楽曲の管理はユニバーサル・ミュージックに移ったわけだ。
スティングも御歳70歳。終活を始めたのか?
でもこれから先、しっかりした組織に管理を委ねるのもありだろう。

他にもポール・サイモンやボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンらが同様に音楽出版権を売却しているそうだ。
かつて'80,'90年代の大御所である彼らも、いい歳になっているからな。

日本の場合はどうなのでしょうね。
そういえば (元?)TMNの小室哲哉さんって何が何だかわかりませんでしたね。
作品を残すための売却と、金が無くなっての売却とでは全く異なります。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜のBGM [ミュージック・動画]

雨の深夜、酒を飲みながらradikoを聞いているのだが、懐かしのデビッド・ボウイの曲がかかった。
これ→ Starman 
デビッド・ボウイも亡くなって5年が経つのか。
もはや懐メロの域、オヤジには刺さりますね。
雰囲気にのまれたか?

話は変わるが、テレ玉で「Gのレコンギスタ(Gレコ)」って再放送している。
全体の尺が短くてよく分からないガンダムでした。
そんなGレコ、劇場版があるようです。
そのテーマソングが これ
YouTubeでは→ www.youtube.com/watch?v=tiBcEJ8WX2A

ドリカムもアニソンを歌うのですね。
コラボムービー、結構良く出来ているのではないでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃の巨人のOP [ミュージック・動画]

日曜の夜はNHKで放映している「進撃の巨人 The Final Season」を見てから寝ている。

この進撃の巨人のオープニング、曲は「神聖かまってちゃん」だったのですね。
はっきり言って、この曲、ボーカルが何を歌っているかわかりません。
が、オープニングの動画と曲が妙に会っている。動画の色使いも良いですね。
ヒットするアニソンではないだろうが、それでヨシと…

神聖かまってちゃんって、とてもおかしなメンバーがいて一時的なコミックバンドだと思っていたのですがね。
わからないものである。
作品が良ければ評価も変わるということで。

あと、前回では芋女の"サシャ"があっけなく死んじゃったのは残念ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ミュージック・動画 ブログトップ