SSブログ

今日は田無神社へ [雑記]

今日は気温が高く天気も良かったですね。しかも私はお仕事お休み。
そこで、まだ初詣にも行っていないし古いお札をお焚き上げに返そうかと思い、お昼丁度位に西東京市の田無神社へ。

でも何故か神社の駐車場は満杯。平日なのにありえない。
それに道路際から神社の方を見ると、何故かおばさん達で境内はごった返しである。
後でネット検索してみると若手演歌歌手がヒット祈願&新曲披露なるイベントを行うとの事。

やれやれだね〜
昼食前に参拝したかったが、飯とか食って夕方に予定変更。

で、16時ごろに参拝したのだが、それでも人が沢山いる。今日って平日の火曜日だよね?
おばさん達の残党でもなさそうだ。

ここ数年田無神社って話題になっているようです。(パワスポとかメディアにも取り上げられている)
田無神社は五龍神様をお祭りしていて、辰年の今年は更に参拝者が多いのかも。

まあ、私も田無神社に参拝すると首、肩のコリがほぐれます。(個人の感想ですが…)
今年は方位除けの年齢に当たるので「五龍神 方位除」のお守りを授かりました。
本当は祈祷してもらうのがBESTなのですがね。
ちなみに「五龍神 方位除」のお守りは神社HPには載っていません。現地で見つけました。

個人的に有難い神社ですが、年々人が多くなってきてます。
人が集まってくるのは、何かあるのでしょう。

ヒット祈願の若手演歌歌手の青山新さん、新曲が売れると良いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱RVR、国内終了 [自動車・車種]

14日の日経、他の新聞記事によると、三菱RVRが国内向け生産を4月をめどに終了し販売も順次終えるとのこと。
正直な感想は、”まだ売っていたの?”って感じである。

三菱のSUVのラインナップ、アウトランダー、エクリプスクロス、RVRの順に大中小という構成である。
しかし、エクリプスクロスとRVRの違いが曖昧でしたね。

初代のRVRってまだ「リクリエーション・ビークル(RV)」という言葉が生きていた時代のもので、左側だけスライドドアを持ったクロスオーバーっぽい車でしたね。
後席の足元が異様に広い遊べる車でした。

三菱は初代RVRみたいな車を今、出すべきだと思うのだが。
サイズ的には、シエンタやフリードと同等である。
今やSUVしかない三菱なので3列シートのミニバンでなくてもよいか。

初代RVRのサイズで、両側スライドドアで後席と荷室がフラットになるような機能をつければ良し。
デザインもデリカ・ミニみたいな面構えにすればヒットするかも。
2列シートのシエンタのフリードのクロスターに対抗できるのでは?
どうせなら名前も”デリカD:3”とかにしてしまえば…

三代目RVRを完全にSUVにして、結果、国内終了とは残念すぎ。
海外販売のトライトンを国内にもって来るのもいいけど、そんなに数は出ないだろう。

三菱自動車の人、国内イメージ向上をもっと考えるべきだね。
せっかくデリカ・ミニが注目されているのに…

ちなみに海外のRVRって、ルノー・キャプチャーのOEMになるみたい。
実質、RVRは絶版ということらしい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ、クラウン・エステート発売延期 [自動車・車種]

日経の記事によると、トヨタは新型車のクラウン・エステートの販売を延期するらしい。
エステートは従来は2024年3月までに発売予定だったが、6月下旬以降に延期する。
車両開発の最終段階で時間がかかっているといい、品質向上を優先するとのこと。

まあ、3ヶ月程度の遅れなら別にいいんではないかと思うが。
それより車両開発の最終段階で時間がかかっているという言い訳、どう見るべきか?

来月発売予定だったとしたら、すでに量産車をラインで流して作っているはず。
これは何かしらの販売不可の問題が見つかったのかもね。

子会社のダイハツのような不正検査みたいなものだったら、もうお笑いだ。
トヨタの純利益が4兆5千億円になりそうとか、世界販売が過去最高の水準とか報道されているが、一般の消費者にはあまり関係なし。
トヨタの時価総額が50兆円を超えたからといって、自分のトヨタ車の馬力が上がるわけではない。
それより、ダイハツや日野みたいな不正な検査を通過した車を買う方が嫌だ。

クラウン・エステートって”クラウン群”では一番マシかな。相変わらずデカイけど…
FFベース(のe-4WDだけかも)のワゴンですが、その昔、マークIIのワゴンもFFだったこともあった。

今のトヨタの日本でのラインアップ、カローラとクラウンとの間のクラスが無くなってしまったね。
いわゆる、”丁度良いサイズのちょっと良い”クラスが無いのが残念。
カムリがちょっと良い車であったのに、アメリカ向けだから全長がほぼ5m。結局日本市場から撤退。

ホンダや日産はそこにつけ入る車を出せば良いのにね。
でも今は体力が無いから無理なのでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感