トヨタのKINTOってどうなのさ [自動車・車種]
自動車のサブスクというふれ込みのトヨタのKINTO、もう5年近くになるのですね。
サブスクと言っているが、実はメンテや保険をパッケージにしたカーリースだと思っている。
今まではトヨタ車、レクサス車のみであったが、最近はスバル車も含まれたらしい。まあトヨタグループだからね。
KINTOの車種ラインアップを見ると結構面白い。
料金の月額目安なのだが、ハリアーよりもアウトバックが高い。
そのアウトバックとWRX S4が同レベルである。
さすがにレクサスは高過ぎ。レクサスLBXが月額58,300円からって!! そんなに価値があるのか?
またKINTO用に生産/卸しの車体であろうと思うが、納期が短そうだね。
ディーラー販売用の生産分を絞ってKINTO用に回しているんじゃねぇか?
コロナ禍をいいことにトヨタは納期を調整して新車や(特に)中古車の価格を操作していたりして…
で、結局KINTOってどうなのかね?
わざわざサブスクと言ってもメリットを感じないね。
例えばシエンタを最長の7年契約しても、購入した場合の乗り出し価格と同じくらい。
メンテ、車検や任意保険がかかるが、人によって変わるだろうし。
何と言ってもKINTOでは契約完了後は返却。購入すれば資産になる。
初めて車を使う若者とかを対象にしているのか、任意保険も料金に含まれている。
でも5年くらいでKINTOを辞めて任意の保険会社と契約しようとしたら初めての6等級からやり直しになる。KINTO契約中は等級は関係なしだ。
もうこれってトヨタの囲い込み戦略だよね。
なかなかあざといぞ、トヨタ。
とりあえず私はアガリの車はカローラ(セダン)を候補としている。
その時はやっぱりKINTOではなく購入だろう。
20年以上あとの話だが、その頃にはカローラもBEVになっているのだろうな。
サブスクと言っているが、実はメンテや保険をパッケージにしたカーリースだと思っている。
今まではトヨタ車、レクサス車のみであったが、最近はスバル車も含まれたらしい。まあトヨタグループだからね。
KINTOの車種ラインアップを見ると結構面白い。
料金の月額目安なのだが、ハリアーよりもアウトバックが高い。
そのアウトバックとWRX S4が同レベルである。
さすがにレクサスは高過ぎ。レクサスLBXが月額58,300円からって!! そんなに価値があるのか?
またKINTO用に生産/卸しの車体であろうと思うが、納期が短そうだね。
ディーラー販売用の生産分を絞ってKINTO用に回しているんじゃねぇか?
コロナ禍をいいことにトヨタは納期を調整して新車や(特に)中古車の価格を操作していたりして…
で、結局KINTOってどうなのかね?
わざわざサブスクと言ってもメリットを感じないね。
例えばシエンタを最長の7年契約しても、購入した場合の乗り出し価格と同じくらい。
メンテ、車検や任意保険がかかるが、人によって変わるだろうし。
何と言ってもKINTOでは契約完了後は返却。購入すれば資産になる。
初めて車を使う若者とかを対象にしているのか、任意保険も料金に含まれている。
でも5年くらいでKINTOを辞めて任意の保険会社と契約しようとしたら初めての6等級からやり直しになる。KINTO契約中は等級は関係なしだ。
もうこれってトヨタの囲い込み戦略だよね。
なかなかあざといぞ、トヨタ。
とりあえず私はアガリの車はカローラ(セダン)を候補としている。
その時はやっぱりKINTOではなく購入だろう。
20年以上あとの話だが、その頃にはカローラもBEVになっているのだろうな。
キャベツ高騰 [雑記]
久々にスーパーに行ったらビックリだよ。
キャベツ一玉が税込みで約¥500-也。
どーなってんだか?
やっぱり焼きそばにはキャベツが多い方が好みなのだが…
もやしを入れると水っぽくなるのが嫌なのだ。
もう全て政府、与党、霞が関の官僚達の所為だな!!
あと、メディアに出てくる経済学者って実は無能?
キャベツで怒る、普通のおっさんでした。
キャベツ一玉が税込みで約¥500-也。
どーなってんだか?
やっぱり焼きそばにはキャベツが多い方が好みなのだが…
もやしを入れると水っぽくなるのが嫌なのだ。
もう全て政府、与党、霞が関の官僚達の所為だな!!
あと、メディアに出てくる経済学者って実は無能?
キャベツで怒る、普通のおっさんでした。
新しいフリードはどうだ? [自動車・車種]
GWが過ぎ、あっという間に5月中旬になった。
いつもの事ながら5月は自動車税の月である。いろんなモノの値上げの中、追い打ちを掛けられている気分である。
で、GW明けにホンダが時期フリードを公開しました。発売は6月みたいです。
いろいろな雑誌のスクープ通り、ステップワゴンと同じシンプルな外装です。
わざわざ標準車に”Air”とつけているので、一瞬他に”SPADA”もあるかと思いきや、”クロスター”だけでした。
心配していた外装デザインですが、まあ何とかなるでしょう位かな。
最近のホンダデザインらしくシンプル方向に振っています。
私がAirを買ったとしたら、純正アクセサリーのフロントグリルとフォグライト付のエアロバンパーは必須ですね。
他に細かいツッコミ所が多々ありますが、まあまあ良いのではないでしょうか。
ただ、Air/クロスターと2列(5人乗り)/3列シートの組み合わせが良くない。旧フリード+の2列シートがクロスターにしか設定されないなんてね。(つまり車椅子の福祉車両もクロスターしか選べない)
グレード、タイプの構成を考えた人、思い込みが激しいのか?頭固過ぎでは…
まあ、1、2年後かMCの時にAirにも2列シートが出ると思いますがね。
また、ボディカラーが相変わらず凡庸だね。これはホンダの登録車全部に言えるんだけど。
現行にあった”シルバーミストグリーン・メタリック”っていう淡い緑が好きだったんだけど… 無くなった。
”フィヨルドミスト・パール”って色、ホンダのイメージカラーにでもしたいのかな?
あと新型フリード用に「無限」からパーツを出すのかな?
是非ともフリード用にパフォーマンスダンパーを発売して欲しいですね。乗り心地が相当良くなるはずです。
さてさて6月発売からホンダ・フリードとトヨタ・シエンタの対決が始まりますね。
燃費だけならシエンタ有利だろうけど、フリードは2列目キャプテンシートがある。
普段は街乗り使い、たまに遠出する人には、どちらも良さげな車です。
どちらかと言えばフリードは男の子向きかな。
いつもの事ながら5月は自動車税の月である。いろんなモノの値上げの中、追い打ちを掛けられている気分である。
で、GW明けにホンダが時期フリードを公開しました。発売は6月みたいです。
いろいろな雑誌のスクープ通り、ステップワゴンと同じシンプルな外装です。
わざわざ標準車に”Air”とつけているので、一瞬他に”SPADA”もあるかと思いきや、”クロスター”だけでした。
心配していた外装デザインですが、まあ何とかなるでしょう位かな。
最近のホンダデザインらしくシンプル方向に振っています。
私がAirを買ったとしたら、純正アクセサリーのフロントグリルとフォグライト付のエアロバンパーは必須ですね。
他に細かいツッコミ所が多々ありますが、まあまあ良いのではないでしょうか。
ただ、Air/クロスターと2列(5人乗り)/3列シートの組み合わせが良くない。旧フリード+の2列シートがクロスターにしか設定されないなんてね。(つまり車椅子の福祉車両もクロスターしか選べない)
グレード、タイプの構成を考えた人、思い込みが激しいのか?頭固過ぎでは…
まあ、1、2年後かMCの時にAirにも2列シートが出ると思いますがね。
また、ボディカラーが相変わらず凡庸だね。これはホンダの登録車全部に言えるんだけど。
現行にあった”シルバーミストグリーン・メタリック”っていう淡い緑が好きだったんだけど… 無くなった。
”フィヨルドミスト・パール”って色、ホンダのイメージカラーにでもしたいのかな?
あと新型フリード用に「無限」からパーツを出すのかな?
是非ともフリード用にパフォーマンスダンパーを発売して欲しいですね。乗り心地が相当良くなるはずです。
さてさて6月発売からホンダ・フリードとトヨタ・シエンタの対決が始まりますね。
燃費だけならシエンタ有利だろうけど、フリードは2列目キャプテンシートがある。
普段は街乗り使い、たまに遠出する人には、どちらも良さげな車です。
どちらかと言えばフリードは男の子向きかな。