SSブログ

ホンダは大丈夫なのか? [自動車・車種]

まもなく次期型が出るはずのホンダのフリード。いまだに現行型のCMが流れています。

次期型フリード、なんか発表が先延ばしになって24年夏にようですね。
本来なら年末発表、今年の春に発売開始の予定ではなかったのか。
モデル末期のフリードがホンダで一番売れているという状況です。(除く軽)

で、いつもの雑誌ベストカーの次期型予想の記事。
予想CGでは全長が詰まったステップワゴンみたいな感じ。
はっきり言って、これではヒットしませんね。

セレナやノア/ヴォクに大負けしているステップワゴンに似せるのは悪手だと思います。
Air似ではシンプル過ぎて全くつまらない。せめてスパーダ似でデザインしなければ…

今のホンダ、なんとなく先行きが怪しい。

EVに入れ込み過ぎでエンジンやめるとか言い出した。
しかし一時のEV偏重の時勢から揺り戻しが起きている。企業戦略はハズしていないか?

オデッセイを中国から輸入して再販。
ステップワゴンをオデッセイの肩代わりをさせようとしたら、失敗しました。ついでにステップワゴンもイマイチ売れていない。
ステップワゴンって他よりも全長を長くしちゃって中途半端。
やはりオデッセイ乗りはステップワゴンにはいきません。

企業としては早期退職制度を作ったら、予想以上に退職者が出てしまう始末。
もしかして現在は技術者の人手不足か?

あとあと、気に入らないのは現行フィットのボディカラー。
知らぬ間に廃止したカラーがあります。ローズゴールドメタリックやブラウンとか。
クロスターのスレートグレーはダメだ。何故メテオロイドグレーから変えた?
加えてクロスターにミッドナイトブルーが無くなった。
ホンダのボディカラー担当、センスねぇなあ。

他にもいろいろあるが、まずは次期フリードをヒットさせないと、ホンダは国内で沈んでいきそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0