SSブログ

ホンダの「WR-V」ってどうだろう [自動車・車種]

ホンダは11/16に「WR-V」の概要を発表。
日本市場では12月正式発表の後、来年春に発売する予定だとさ。

この「WR-V」ってインド産(インド名”エレベイト”)。かつFFのみでハイブリッドは無し。
ホンダってタイ産アコードや中華オデッセイを販売するとか、海外産を輸入することに慣れきっているようだ。
インド産と聞くと、エアコンが強力なイメージがあるが…

この「WR-V」の対抗車は価格的にトヨタ・ライズ(ダイハツ・ロッキー)でしょうかね。
ライズってトヨタの販売力で毎月4〜5千台ぐらい登録されている。
この10月でも5,754台登録された模様。売れているのでしょうね。
(ダイハツ工業による衝突試験での不正行為で2023年5月19日から販売・出荷停止とアナウンスされているが、10月の登録車っていつの物だ?)

まあ、ホンダとしては毎月4千台売れる小さいSUVをぶつけるのも一つの手だ。
しかもインドで開発/発売済みなので日本仕様に手直しするだけ。日本に工場を作る必要もない。
つまりお金がかからない。

「WR-V」の外観は四角っぽくて頑丈そうで好感が持てます。
顔はオデッセイの雰囲気があるし。

この車、そこそこ売れて日本市場に定着するといいですね。
そうすればサイズが近い「ヴェゼル」をもっとスポーツやカジュアル方向にできるだろう。

でもホンダって、一代限りとか3代目で消えていく車がとても多いんだよね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感