SSブログ

ETCマイレージサービスって、ナメてるよな [自動車・車種]

久々に迷惑メールフィルタを突破して詐欺メールを受信した。

今回はETCマイレージサービス等をかたる不審メール。
”450日間ログインしないと解約になります…” っていうやつ。
まあ、メールアドレスやリンク先のアドレスを見れば一目瞭然。

これを機会に、正規ルートでETCマイレージサービスのサイトにログインしてみた。

最初にログインしてみると、”お知らせメール希望選択及び…”の画面になる。
別に変更ないのでそのまま”送信”をクリック。
するとホームページ(ログイン前)に戻ってしまう。

一瞬、詐欺サイトに飛んだのかもと思ったのだが、サイトは正規のもの。
再度、ログインをしてみたが変わらず。

3度目のログインで先ほどの画面を見ると、”ポイント残高のお知らせ”の欄の”郵送にて通知”ボタンが灰色(無効状態?)になっている。
これを”メールにて通知”に変えて”送信”してみると、無事ログインできた。

これはお知らせを郵送物からネットのメールへ変更を強制するものだな。

まあ郵便物を廃止して郵送料のコストカットなのだろうが、やり方が気にくわぬ。
”紙資源の削減や利便性向上のため”とか抜かしているが、一番は経費削減だろうが。
素直に経費削減を言えばいいのに…

ETCマイレージサービス事務局はどうも役人、お役所体質が強すぎるようだね。
見え透いた言い訳が、いやらしい。

ところで今は”メールにて通知”に変更してしまった(”郵送にて通知”には戻せない)が、ログインせずにそのまま”郵送にて通知”の状態にしていたらどうなったのだろう。
いつまでも郵便物が届くのだろうか?

私は別にメールでも構わないのでどうでもいいのだが。
登録したままで放ったらかしの爺さんとかはどうなるのだろうね?

案外、詐欺メールの対応の甘さもメール通知への移行を促すものかもって勘ぐってしまう。

どうせなら、個人情報、クレジットの情報を扱うのだから、2段階認証ぐらいは取り入れてもらいたい。
でも、お役所体質の組織みたいだから問題が起きないと無理だろうが。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0