SSブログ

今日の阪神高速の事故 [自動車・車種]

昼前に阪神高速湾岸線の下り線で車4台が絡む多重事故が発生。

読売の記事で写真が出ていたのだが、軽自動車の大破が凄まじい。
軽自動車は前に停まっていたタンクローリーと突っ込んできた大型トラックに挟まれた。

写真で見る限り前後方向にペチャンコになっている。
いくら軽自動車といえども、無惨すぎる。
タンクローリーと大型トラックに挟まれれば、普通自動車のコンパクトカーでも同じように潰れてしまうだろうな。

大型トラックには早急に自動ブレーキの義務化が必要だよな。
後付けできないものなのかしら?

トラックドライバーの高齢化など、これからこの手の事故は増えるでしょうね。
何か自衛策でもあるのでしょうか?
大型トラックとかの後ろに着いた時は200mぐらい車間距離を取って止まるとか。(迷惑なことだが…)
もしもの際に備えて側道寄りに止まるとか。

でもやっぱり、怖いねぇ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0