SSブログ

NTTデータ、やっちまったな [PC・IT・ネット]

先週の全銀ネット障害、全銀システムと各金融機関をつなぐ機器のメモリー不足が要因だそうで。
機器ってなんじゃらホイ?

”原因”とは言わず、”要因”という言葉を使っています。
まあ、連休明けの月曜日、それもゴトウ日(5と10の付く日)に当たるので、行き交うデータも多かったろう。

システム更新の事前テストが甘かったとか搭載メモリの見積もり誤りとか、筆頭ベンダーらしいNTTデータにも何らかの責任/ペナルティが課せられそうだ。

私も昔、NTTデータと絡む仕事をした時がありました。
結構優秀な人たちが沢山いたのだけれど… 
大きい企業だから部署やチームによりけりだろうが、どこのSIerでも金融担当はキッチリお堅い人間で固めます。

今回はもろに一般の個人にも影響が出た障害だからねぇ。
加えて、復旧に時間が掛かったのが非常にマズイ。

後々、尾を引きそうな障害でしたね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0