SSブログ

尼崎市のUSBメモリー紛失騒動 [PC・IT・ネット]

兵庫県尼崎市の全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーが一時紛失した問題。
市から業務委託を受けたシステム会社って「BIPROGY(ビプロジー)」(旧日本ユニシス)だったようだ。

そしてそのBIPROGYは ”メモリーを紛失したのは「協力会社の社員」” と説明していたが、正しくは「協力会社の委託先の社員」の誤りだったと発表。

なんだ、孫請け/3次(4次かも)請けの社員か。
要するに1次請けのBIPROGYが要員/関係者を把握していなかったという事。

旧日本ユニシスでもヌルい点があったからねぇ。
社名変えても中身は変わらないようだ。丸投げしてたんじゃねえの?
市民の個人情報データを孫請け社員が触ることができる時点で、今時のセキュリティとかコンプラとかがユルユルということだ。

せっかく社名を変えて、心機一転これからなのに、見事に躓いたな。
でも今回の件で日本ユニシスからBIPROGYに社名を変更したことが 多くの人に知れ渡ったようだ。
悪い意味で宣伝になったな。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0