SSブログ

スパコンのランキングって [PC・IT・ネット]

簡単に。
ギズモード・ジャパンに乗っていた記事だが、”世界最強のスパコンは、秘密裏に運用されているのかもしれない”って充分にあり得るよな。

2022年春発表の世界のスパコン性能ランキング「TOP500」で米国の「フロンティア」が日本の「富嶽」を破って世界1位になった。
1秒間に100京回の演算ができる世界初のエクサスケールコンピューターらしい。

でも、公表していないだけで、実は既に他のエクサスケールコンピューターが稼動しているのではないかと推測されている。
スパコンの性能の公表は義務ではないし。
中国あたりではすでに2機ほどあるような噂も。中国なら国家主導の開発であり得るね。

日本は馬鹿正直に公表して世界1位だ、2位だとか浮かれているべきではないな。
実は”スゲ〜性能のスパコンを隠し持っていて、活用していました”ぐらいの事になっていて欲しいね。

でも、公表しないと予算が取れないか…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0