SSブログ

AppleのM2チップ [PC・IT・ネット]

AppleのイベントのWWDC22で新しいMacBook Airなどが発表されました。

この発表でのデバイスは新しいMacBook Airと13インチMacBook Proの2種。
他はiOSやmacOSなどの各最新OSの紹介です。

で、新しいMacBookにはappleシリコンの”M2”チップが搭載されるとの事。
三ヶ月前のMac Studio発表時に”M1 Max”や”M1 Ultra”を発表したばかりだが。

”M2”チップは今までの”M1”チップより約1.4倍高速だとか。
搭載メモリも最大24GBまでいける。
(でも24GBって半端な感じがするな。なぜ36GBではないのか?)
今回はmac miniには搭載されなかったようです。
まあ、秋にはiMacと一緒にmac miniも”M2”チップを搭載されるのではないでしょうか。

しかし新規投入のペースが早い感じです。
来年の今頃には”M2 Pro”や”M2 Max”、”M2 Ultra”が発表されたりして。
いつもの事だが、買うタイミングが難しいです。
まあいろいろと熟れてきたappleシリコンモデルに手を出すときかもね。

今回はMacBook Air(M2,2022)と13インチMacBook Pro(M2,2022)の発表でしたが、サイトで比較してみると差は少ないようです。
私だったら、MacBook Air(M2,2022)で512GB SSDストレージ、メモリを24GBにしたモデルを選択するな。
それで、お値段は264,800円(税込)也。
結構お高いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0