SSブログ

「Mac Studio」ですか [PC・IT・ネット]

appleは3月9日に「Mac Studio」と27インチ5K Retinaディスプレイ「Studio Display」を発表した。
予約は開始していて、3月18日から発売だとさ。

「Mac Studio」って「Mac mini」の上位版のようだ。それもかなり上位の性能。
例のappleシリコンの「M1 Max」の上を行く「M1 Ultra」も登場。
M1チップはMacBook Proで「M1 Pro」と「M1 Max」を搭載したモデルを出したばかりなのに。
デスクトップモデルはさらに高性能にしましたね。
「M1 Ultra」は「M1 Max」を2枚連結したらしいです。

27インチ5K Retinaディスプレイ「Studio Display」も凄そうです。
お値段も約20万円から。表面ガラスを”Nano-textureガラス”にすると242,800円から。
(”から”というのはOPのスタンドやAppleCare+とかの保証を追加するかどうか)
このディスプレイは実物見ないとわかりませんが、おそらく良いのでしょうね。

いきなり欲しくなりました。
最低スペックで揃えても、「Mac Studio」と「Studio Display」でおよそ45万円なり。
どうせならメモリを64GBぐらいにして、”Nano-textureガラス”も選びたいね。
そうすると50万円台後半になる。

まあ私はMacで大したことをしないので、「Mac Studio」は過剰スペックだろうな。
でも有ったら有ったで動画編集とかはまったりしてね。

appleシリコンもどんどん新型が出ているようで。
一部噂ではM2チップになるとか出ていたが、今回はM1の拡張版だったようだ。
でも早いうちにM2チップも登場すると思われ。

こうなると普通(でも速い)のiMacにも「M1 Pro」ぐらいのチップが欲しくなる。
この秋にでも登場することを願う。
私にはちょっと速いiMacぐらいで十分だろう。メモリだけは64GBを載せられるようにして欲しいです。

あと「iPad Air」もM1チップ搭載で新しくなったようです。
これは今までの11インチの「iPad Pro」と同等ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0