SSブログ

真空保温調理器 [アウトドア]

昨日は予想どうり朝から曇りで寒かった。
さすがに寒さにもうんざりである。
せっかくの日曜だったが外出の予定はいっさい組まず、朝からTVとネット三昧である。

そんな時は朝からおでん。と、ぬる燗を少々。
おでんは昨晩におでんセットをもとに仕込み済み。
こういう時はキャンプ用に買っておいたサーモスの「真空保温調理器シャトルシェフ」が役に立つ。
スープを入れ、おでんの具を加えて5分ほど沸騰させたら終了である。
あとは鍋を外側ケースに入れて放置。
鍋を丸ごと魔法瓶の中に入れるようなものだから、熱が逃げずにジワジワと煮込まれる。

キャンプ用に買ったものなので、容量が1.6L(2,3人用)と小さいのが難点か。
家で使うなら4~6人用のものでも良いな。

これを使えばシチューとかの煮込み料理は楽になる。
加えてガスとか少しで済むからエコだよね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0