SSブログ

避暑地に行きたい、軽井沢とか [アウトドア]

梅雨が明けて東京が猛暑日が続くと、毎年軽井沢へ逃げようかと考える。
東京の練馬が35℃位になっても軽井沢は28℃前後だ。
もうリモートワークや在宅勤務が定着してきているので、夏の間2ヶ月くらい軽井沢の貸別荘でも借りたいです。

軽井沢に夏季シーズンだけ過ごそうとすれば貸別荘が考えられる。
自前で別荘を持つほどのお金はない。維持費も馬鹿にならん。
軽井沢の気候、真夏でも涼しいのは承知の上だが、結構湿度が高い。
ここ2、3日でも深夜から明け方くらい迄、湿度は100%に近い。
別荘を建てようとすれば、湿度対策、冬の凍結対策等々で配慮が必要。
地元の経験豊富な建築屋さんに頼むのが一番だろう。

ということで、やはり貸別荘がいいかも。長期割引などあれば尚良し。
ウィークリーやマンスリーマンションでも良いか。

で、少し検索して調べると結構お高いですね。普通の旅館並みだ。
避暑地で過ごしたいけど、定住はしないので物件を購入するよりは安価になるが…
定住者向けのアパートを借りた方がいいかもしれない。最低限の家財を持ち込んで。

仕事はネット環境が充実さえしていれば問題なし。
新幹線の軽井沢駅もあるので東京への往復もし易い。
「ワーケーション」ってやつですね。
自分はOn/Offの切り替えが下手でダラダラしそうなので否定派でしたが、涼しい所に居たいという気持ちだけは強い。自分勝手なだけのオヤジです。

「ワーケーション」って地方活性のネタになるかもね。

これなら栃木県の那須に土地でも買っておこうかな。
皇室の避暑地の那須御用邸もあるし、ゴルフ場やスキー場、那須温泉もある。加えて紗栄子の牧場(笑える)もあるそうだ。

でも軽井沢と比べると、いまいちブランド力が足りません。
ゴルフやスキーでは人が集まらなくなっているしね。
世界遺産の日光とセットにしたいが、距離があるからな。
どうすれば? 

”牧場+キャンプ”とか流行りのキャンプ場でも増せよ。
キャンプブームが下火になった時は牧場に戻せば良い。
(何故か栃木のキャンプ場ってペット不可が多いのだよね。栃木県民、犬嫌いが多いのかも)
さらにフェスでも開催すれば。

淡路島のパソナのようにアニメ・漫画ネタでは安っぽ過ぎて笑われる。
栃木県の人、ブランド力向上に知恵を絞らなければね。
このままブランドランク最下位のままではイカンだろ。
土地と観光ネタはそこそこあるのに…

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0